【雑記】最近のゲーム総括


 お久しぶりになりました、もじゃです。

 先週と先々週くらいまで現実の方でハプニングがあったもので、手が付けられずにここまで放置してしまいましたね。

 この位ガバガバですけど思い出し次第書いていこうとは思ってます。

 さて、これほどまでに放置すれば多少はネタが出ます、今回はそれを雑多に書いていきます。



・FGO
 剣豪にハロイベにといろいろイベント過ぎていきましたね、ハロイベは延長しましたが。

 剣豪はネタバレも考慮して一言「面白かった」で締めさせていただきます。

 ハロイベは復刻新規ともども最低限の回収はできたので良しとします、何気に新規の星5礼装の効果持ち望んでたんで嬉しいです。

 新規は泥なしで凸作成できるのも個人的に評価高いです、あとこれはハロイベに限ったことじゃないんですけど最近の新規イベクエ素材落ちやすくありません?

 個人的に運がいいだけなのか確率上がってるのか、答えは運営のみ知るところでしょう。



・イカ
 ウデマエが平均Aになりました、そしてまだAにしか上がってないのにランクは50になりました…

 友人とのナワバリでガンガンランク上がってましたね、今後はガチマッチも力を入れていきたいです。

 それと近いうちにフェスですね、から揚げはどんなものでも美味しく食べる派なのでレモンかける派に入りました。

前回は永遠を逃したので今回は永遠狙っていきます。



・マリオデ
 私の最近の時間泥棒筆頭です、平日2時間土日15時間くらいやって未だに終わってないです。
 
 いろいろすごいなと思う要素はあるんですが、一番うまいなと思ってるところはゲームオーバーをなくしたところですかね。

 機数性の故の難易度の天井をぶち抜いてきた感じがしますね、やっていけばやっていくほどステージの難易度が上がっていってる気がします。

 まだ月は半分ほどしか集まってないんでこれからもちょくちょくネタにできたらいいなと思います。





 こんなもんですかね、何があってもゲームは欠かさないあたり人間性が出てる気がします。

 あと最近アズレン始めました、比叡が来るまでは頑張って続けようと思ってます。

 そろそろ月を回収する作業に戻りますので今回はこの辺で。







【FGO】配布星4おすすめ論~四騎士編~【1000万記念】



※今回の記事は完璧な主観であり、一人のマスターの意見です。
 なのでこれが正解ということは無い、ということを念頭にお読みください。



 どうもです、もじゃです。

 手が痛いとか言っておきながらやっぱり書くみたいです、四騎士編。

 ただ狂は別として四騎士は三騎士ほどおすすめしません、なぜなら四騎士より三騎士のほうが星2以下のレアリティの鯖が少ないからです。

 このゲームかなり相性ゲーなんでクラスは手広く持ってた方がいいです、ぶっちゃけストーリー攻略だけならレアリティより手数だったりします。

 なんでできるだけ低レアが少ないクラスをとった方がいいと思うんですよね、で三騎士は四騎士より低レアが少ないです。(狂を除いても三騎士が3人に対し四騎士は10人)

 てなわけでそこまで積極的にはおすすめしません、狂に関しても初期ガチャでヘラクレス粘ったならスルーしていいと思います。

 ただこの鯖が欲しい!!っていうのが決まってるならこういう考えはいらないと思います、まあだとしたらこの記事までたどり着いてないような気がしますけど。

 それじゃあ行きましょう、例の如く名前の色は宝具の色です。


【ライダー】
    
 マルタ
 ライダーなら彼女がおすすめ、単体回復と全体宝具と使いやすい要素がそろっている。

 再臨することで全体HP回復&全体弱体回復と敵単体強化解除を手に入れるので、サポーターとしての性能が上がる。

 再三言ってきたが強化解除、弱体解除などのスキルはかなり貴重、特にマルタの2アビは味方全体の弱体を解除できるオンリーワン性能(現状は彼女しか使えない)なので他の鯖との差別化は容易。

 A3なのでNP効率は高めで味方のNP回転率も上げれることができる、ちなみにこのカード構成もライダーでは現状彼女のみ。

 欠点はそのサポートに偏った性能故の火力の低さと、ライダークラスゆえの星の集中率。

 アタッカーに吸わせたい星を火力が低い彼女が吸ってしまってうまく火力が出ないということがザラ、本運用していくならクリ以外で火力を確保するか溢れんばかりの星を用意するかなどの対策が必要になる。


【キャスター】

 ギルガメッシュ(キャスター)
 術になった英雄王、支援鯖としては隙が無い性能になっている。

 スキルは全て全体にかかるものでパーティも自分も強化できる、しかも高倍率のものが多い。

 特に1アビは無強化で50%、最大強化で100%の星発生率アップと効果量が破格になっている、1アビなので再臨がままならくても使える点もおいしい。

 本人のカードもヒット数が多いので1アビの恩恵を盛大に受けることができる、その分素のQの星出し性能は控えめ。

 2アビと3アビも高倍率で2アビに至っては現状最高ランク、3アビも同様の効果で倍率を上回ることができるのはアマデウスのみ。

 ちなみにクラススキルで高ランクの陣地作成と神性を持つので、本人もなかなかの火力を出すことができる。
 
 欠点は高性能故のスキルのリキャストの悪さ、そして育成の辛さ。

 再臨からスキル強化までページやら毒針やらのレア素材をガンガン使っていく、このため少しでもリキャストの悪さを改善したいのに育成は高難易度というジレンマに襲われる。

 
【アサシン】
 
 カーミラ
 吸血鬼お姉さま、驚異のNP効率を誇るQと手堅いスキル&宝具がウリ。

 初期勢のためヒット数が少なく殺にしては星出しが弱い、その代わりNP効率が非常に高くAQQの配置さえ意識すればすぐ宝具にたどり着く。

 加えて1アビでNP増加が見込めるためますますNPが溜まる、1アビは敵のチャージ減もできるので敵のチャージ攻撃を抑えつつ宝具を打つことができる。

 低い星出しに関しても強化クエストで手に入れた3アビにより補うことが可能、クリ発生率ダウンも仮想敵のライダー(特にワイバーンやドラゴン)に刺さるので腐ることはない。

 そして宝具は回復、特攻攻撃、攻撃力アップとどの場面でも腐りづらい効果を持っている、特攻対象は女性、ただ特攻がなくとももともと高い火力のおかげで有利クラスなら十分な火力がでる。
 
 エミヤ、ヴラドに続く万能鯖で欠点はあまりない、同レア同クラスではワーストの耐久も宝具の回復で多少改善されるので大きなデメリットにはならないはず。

 強いて言えばスキル強化で狂骨を食べすぎなところが一番の欠点か。


【バーサーカー】

 ヘラクレス
 言わずと知れた大英雄、回避にガッツにと狂らしからぬ耐久力で戦場を荒らしていく。

 打たれ弱い狂にとって非常に有難い回避とガッツを持ってくる、回避は再臨一回目で手に入るので育成が手間取っても問題ない。

 最初から使える1アビも純粋な火力アップなので腐りづらく、狂の性能とかみ合っており非常に優秀。

 A一枚のため相対的なNP効率は高くないがA自体の性能は高いため、宝具発動は比較的現実的。

 そんな彼の魅力が最大限引き出されるのが殿で単騎になったとき、優秀な各スキルがさらに光る。

 1アビの強化は自身のカードしか回ってこないため最大限に強化の恩恵を受けることができる、また2アビの回避も攻撃が自分にしか来ないため腐ることがない。

 さらにガッツでもう1ターン耐えることができ、1アビの強化ターンと同じ計3ターンの間Bブレイブチェインを決めることができる。

 絆礼装まで育て上げればさらに耐久力が上がるが今回は割愛、興味があればぜひ入手して育てていただきたい。

 最大の欠点はステータスの完成が遅いため強化に時間がかかることと多種多様な金レア素材を再臨で要求されることの二点、育成には結構時間がかかることを覚悟しよう。








 はい、長々とお付き合いいただきありがとうございました(二回目)。

 四騎士紹介でしたが今回は各クラス一人づつの紹介にしました、理由は前半に書いた通りです。

 ちなみにここでは取り上げなかったクラスにアヴェンジャーがいますが、育成難易度的にも前半攻略の有用性的にも微妙だったので割愛してます。

 今回の紹介は初期ガチャキャラがとても多いですので、すでに持ってるって人も多いかもしれませんね。

 それだけ初期ガチャキャラは有用だよってことです、ぜひ大切に育ててあげてください。

 私はカーミラ様とエミヤのおかげで結構楽に前半のストーリーを攻略出来ました、今でもスタメンでよく使ってます。

 二回にわたって書いてきたおすすめ鯖紹介でしたが再三言ってる通り最後は自分の気持ちに従いましょう、普段は3%の確率でしかカルデアに来てくれないのですから……。


【FGO】配布星4おすすめ論~三騎士編~【1000万記念】

※今回の記事は完璧な主観であり、一人のマスターの意見です。
 なのでこれが正解ということは無い、ということを念頭にお読みください。

 どうもです、もじゃです。

 FGOが1000万ダウンロード記念で星4鯖を一人配布するそうですね。

 3%が100%ってすごいですよね、水着と配布とリップはいないみたいですけど。

 そんなわけで個人的なおすすめ鯖をちゃこちゃこメモしとこうかと、誰かの参考になれば幸いです。(名前の色は宝具の色です)


【セイバー】

①ランスロット(セイバー)
 円卓最高の騎士、またの名をクリティカルお化け。

 1アビと3アビで星を出して2アビで星を吸って3アビでクリ威力を上げて殴る超自己完結型単体セイバー、2アビの星の吸い方がえげつなくてライダー相手でも競り勝てるときがある。

 1アビの星だしもNPチャージとの複合スキルなのに単一スキルの直感Aより多い10~20の星を生む。(直感Aは5~15個)

 クリティカルが出やすいのでNP効率も必然的によくなる、(ちなみに素のカード性能はやや低い)宝具もAなので宝具回転率は高め。

 ひたすらクリAと宝具で殴れるのでカタログスペック以上にダメージを出せる、弓以外には一定以上の仕事ができるはず。

 欠点は攻め偏重故の耐久手段のなさと育成でのレア素材要求、特に大騎士勲章はイベント以外だと6章でしか手に入らないので人によっては入手もままならないこともある。


②ガヴェイン
 バスター三枚でぶん殴るゴリラ、剣で彼以外のゴリラは武蔵とタケシ(マックロイ)のみ。

 1,2アビの火力アップで手軽に高火力が出せ、スーパー複合スキル3アビでNPチャージ、星だし、ガッツをこなす。

 いろんな効果が3アビに詰まっておりすべてを生かすのは難しい反面、どんな時でも3アビで対応できるところは利点にもなりうる。

 1アビは日差しフィールドというよくわからない条件があるものの。それだけで火力を最大約1.5倍にできる、(日差しじゃなくても1.2倍は確定)2アビも使えば最大1.7倍。

 また宝具に貴重なスキル封印がついている、現状スキル封印ができるのは彼を含め5人しかいない。(多分) 

 欠点は剣スロットと同じく耐久性の低さとレア素材、ただしガッツの存在や再臨には勲章を使わないなど剣スロットより緩め。


【アーチャー】

①エミヤ
 全体宝具なら彼がおすすめ、典型的な万能鯖。

 カード性能は若干低めだがA3という珍しいカード構成故相対的なNP効率は低くはない、ついでにAチェインが組みやすいので味方のNP回転率にも貢献できる。

 成長が凸型なのでステータスは70Lvあたりでほぼ完成する、ただしスキルが強化前提な所があるので結果的には大器晩成型になる。

 強化後の2アビの倍率がかなり高くAですら多少星を出せるようになる、宝具に至ってはそれだけで20個位の星が出る。

 3アビも強化後であればEX以外全部のカードに強化がかかるので、宝具に使ったりブレイブチェインに合わせたりと使い道が広がる。

 前述のとおり万能鯖なんで欠点といった欠点は少なめ、大器晩成型故の育成に時間がかかる点が欠点といえば欠点。

②トリスタン 
 単体アーチャーおすすめ枠、ユニークスキルの塊みたいな男。

 B、Q、EXカードのヒット率が高く星生産能力がかなり高い、かつNP効率も悪くないため非常に扱いやすい。

 1アビは味方全体に一回回避、体力回復、精神状態異常回復と豪華三点盛なスキル、同じスキルを使えるのは現状星3のダビデのみ。

 回避は消費するまで残るタイプなので、どんなタイミングで使っても確実に一回攻撃を防いでくれる、回復と精神状態異常回復はおまけ程度の効果しかないがないより全然いい。

 2アビはNPチャージスキル、デメリットで宝具封印が1ターン付くが次のターンに宝具を打てば全然問題はない。

 3アビは強化解除&クリ発生率ダウンと貴重な効果の組み合わせ、特に強化解除は高難易度やストーリーボスに刺さることが多いので手持ちに一人はいてほしいスキル。

 全体的にサポーターよりにまとまっている性能だが、素のカードの性能がいいため有利が取れればアタッカーとしてもそこそこやれるはず。

 欠点は円卓おなじみの勲章問題、あと宝具の火力不足ぐらい。


【ランサー】

①アルトリア・オルタ(ランサー)
 下乳上、宝具とクリで攻めていく生粋のアタッカー。

 ただでさえ高い火力を1アビと3アビでさらに底上げして宝具をぶっ放したり、2アビを絡めて高火力クリを放ったりしてダメージを稼いでいく。

 特筆すべきは2アビで効果の複合具合が完璧、星集中度が上がりクリ威力も上がり星も手に入ると完全に一つで完結しており「第二の宝具」とまで呼ばれるほど。

 宝具は強化も来ているので全体にも関わらず、単体宝具に引けを取らない火力を出すことができる。
 
 ほかにも宝具封印効果や呪い効果もついているがこちらは確率が低かったりOCしないとそこまでダメージが出なかった利するので、頭の片隅に置いとく程度にしておくといい。

 ただ宝具封印はやはり貴重なスキルなので、手持ちに持っている鯖がいないなら一考する価値はあるだろう。

 欠点は同レア同クラス内でブービーの耐久力とAが一枚故のNP効率の悪さ、出来れば宝具は打ちたいため礼装やPTによる支援はほしいところ。

②ヴラド三世(EXTRA)
 槍のヴラド公、立ち絵だけ見ればこっちが狂に見える。

 やや耐久よりのステータスでタゲ取りと星出しを兼ねる3アビ、山の翁と同じランクの信仰の加護、星出しもNP効率も悪くないカード性能と基本性能は高め。

 前述の信仰の加護が特に際立った点で、弱体耐性と攻撃力と防御力を上げつつHPも回復するというスーパー複合スキル。

 攻めにも守りにも使えるので積極的に育てて生きたいところ、もちろんLv1でも十分仕事はできる。

 耐久よりのため素の攻撃力は抑え気味だが前述のスキルで底上げできるうえ、宝具は単体かつ特攻持ちのためかみ合えば火力は補える。

 肝心な宝具の特攻対象は悪なのだが残念ながら有利をとれる弓には現状3人しかいない、代わりに狂には対象がそこそこいる。

 また無敵貫通がついているため安定して宝具を通せるという点も評価が高い、ただし自身に無敵貫通という強化をかける効果のため、強化無効状態だと不発になる。

 こちらもエミヤと同じで万能鯖のため目立った欠点は少ない、素の火力が同レア同クラスでブービーである点や強化と再臨に使う証と鎖の量が結構多いとこが欠点といえるか。






 はい、長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 今回は三騎士でお伝えしました、4騎の方もできれば紹介したいですがこの時点で私の手が滅茶苦茶疲れてるので無理かもしれません。

 今回のおすすめ基準は即戦力になりそうかつ、通常のガチャで出にくい鯖をメインで選んでます。(円卓が多いのはそのため)
 
 なのでできるだけ1アビで強みを感じることができる鯖や、最後まで再臨しなくても活躍できる鯖をおすすめしてるはずです…多分……。

 最初にも書きましたがこの鯖紹介が配布の選択、または今後の育成に役立ってくだされば幸いです。


 ちなみに私は体操服着せたいので赤ネロ取ろうかなーって思ってます。


【イカ2】フェスお疲れさまとネロ祭【FGO】

お久しぶりです、もじゃです。

まず初めにイカフェスお疲れさまでした、私はナゲット勢だったんで勝ててうれしいです。

終了後某所で「ポテトは人が多すぎて勝率が落ちたんじゃない?」って話を聞いて、
あ、なるほどね?って思いました。

確かに絶対数が増えれば増えるほど腕前がばらつきますしね。

ただそれはナゲット側も同じはずで、恐らく上手い事ポテトの方の上手い人の試合数が減ってしまったのかなーって個人的には思います。

まあボロ勝ちってわけでもなくほぼ紙一重だったんですけどね。

結局はサザエ2~3個が重いか軽いかって話ですけど初代と同じ仕様なら最終的にお金で代用できるはずなんで、あまり深く考えない方がいいんでしょうね。


で、FGOですよ。

ネロ祭、待ちに待ったボックスガチャですね。

私は今12箱目を開けています、もうちょっとで婦長がアルティメットになります。

ネロ祭初なんですけど意外とやることないですね、いや周回自体は忙しいんですけど。

ただストーリーが進むわけじゃないんで、なんだか代わり映えがない感じがします。

あ、高難度は今のところ楽しいですよ、私の青王が槍師弟をなぎ倒してくれたところとかめっちゃテンション上がりました。

取りあえずボックス40~50個ぐらい開けれれば満足ですね、あんまり効率よく周回してないので。

高難度はできるとこまでマイペースにやっていこうと思います。


【FGO】短所から考えるサーヴァント運用法 一回目

どうもです。

使えるなら使っていこうということで、自分の備忘録もかねてつらつら書いていこうかと。

このシリーズはFGOやってて感じた鯖の、
上手い使い方とかを残せればいいなーとか考えてます。

とはいえ強みとか相性のいい鯖とかはウィキとか他の方がたくさん紹介されているので、
ここでは短所について書いていこうと思います。

(まあ明日にでも忘れてそうですが)

第一回目の鯖は
マシュ 


「マシュ・キリエライト」です。


初期鯖なのでプレイされている方なら必ず持っているキャラですね、
他の鯖とは違う特殊な成長をするのも特徴的です。


そんな彼女の短所は


タゲ集中が1ターンのみ


だと私は思うのです。

よくマシュの説明で「盾鯖でパーティの防衛がメイン」って書かれてるのを見るんです。

その通りです、マシュは三つのアビリティがすべて防衛系で宝具も防御バフがメイン、
本人は弱点無しと相手の攻撃に対して非常に強いです。

しかしですね、そんなマシュでも自分に来ない攻撃は防ぎようがないのです。

各アビリティ一回づつ守れますが2アビはやや不安定ですし、
1アビは完全に守れるわけではありません。

そして3アビは確実にパーティを守れます(全体攻撃は無理ですけど…)
が、1ターンのみです。

タゲ集中のターンが短いので意外と攻撃が散ります。

なので他のメンバーの耐久が極端に低いとマシュがいても割とあっさり落ちたりします。

具体的な例で言えば、星3以下の鯖や狂はさっくり落ちます。

特に狂は星に関係なく落ちます、
少なくとも私の婦長は落ちました。

なのでマシュパーティに入れるときは


多少は生存力がある鯖と一緒に入れると活躍させやすい


のではないのでしょうか。

回避や無敵のスキルを持ってるとか、
回復する宝具やスキルを持ってるとか相性がいいと思います。

ただそれなら婦長は相性が良いってことになるんですけどね。

まあ彼女は狂なんで攻撃が集中しちゃうとどうしようもないんですけども。










プロフィール

もじや

Author:もじや
湯の町から大都会に移住、
ゲームには何でも手を出す。
PSはお察し。

艦これ:ショートランド泊地
(ほぼ引退) 
wlw:銀筆
スプラ:ランク30
ウデマエ:どれもほぼC+
FGOとシノアリスやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR